So-net無料ブログ作成
検索選択

カナダ 地震 ハワイ 津波 [国際]



スポンサーリンク




カナダ 地震 ハワイ 津波

27日午後8時すぎ(日本時間28日正午すぎ)、カナダ

西部のブリティッシュコロンビア州の沖合いの

ハイダグワイ島付近でマグニチュード7.7の地震が

あったそうです。

震源地はクイーンシャーロット諸島のマセット(Masset)

から139キロ南方。


気象庁によると、この地震による影響は日本にはない

とのことですが、米国気象観測所によれば

津波がハワイ、カリフォルニア北部、オレゴン南部を

襲う可能性があるといわれてました。


ハワイでは地元当局が推定10万~15万人に上る

海岸沿いの住民に、内陸部や高いところへ避難す

るよう呼び掛けたということですが、こんな写真も・・・

PN2012102801001722_-_-_CI0003.jpg

う~ん・・・日本は東日本大震災の件もありますから

津波警報が出たら間違いなく逃げますよね。

でも他の国ではこんな感じで津波が来る様子を見物

してしまうものなんでしょうかね・・・・


結果、米ハワイで約90センチ、カナダ西部で70センチ

小さなものだったようです。

幸い地震や津波による人的被害は確認されていない

とのことです。


また、この地震の後、マグニチュード4~5の

余震も起きているとのことで、津波は1度でなく

複数回、しかも、一部地域では数時間にも影響が

及ぶとのことです。


今のところたいしたニュースも流れていないので、

本当に被害は小さかったのだと思いますが、

やはり東日本大震災を見ているだけに地震とか

津波という言葉には十分注意しておきたいですね。


とにかく今回は被害が小さくて本当によかったですね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。