So-net無料ブログ作成
- | 2012年10月 |2012年11月 ブログトップ
前の10件 | -

カナダ 地震 ハワイ 津波 [国際]

カナダ 地震 ハワイ 津波

27日午後8時すぎ(日本時間28日正午すぎ)、カナダ

西部のブリティッシュコロンビア州の沖合いの

ハイダグワイ島付近でマグニチュード7.7の地震が

あったそうです。

震源地はクイーン・シャーロット諸島のマセット(Masset)

から139キロ南方。


気象庁によると、この地震による影響は日本にはない

とのことですが、米国気象観測所によれば

津波がハワイ、カリフォルニア北部、オレゴン南部を

襲う可能性があるといわれてました。


ハワイでは地元当局が推定10万~15万人に上る

海岸沿いの住民に、内陸部や高いところへ避難す

るよう呼び掛けたということですが、こんな写真も・・・

PN2012102801001722_-_-_CI0003.jpg

う~ん・・・日本は東日本大震災の件もありますから

津波警報が出たら間違いなく逃げますよね。

でも他の国ではこんな感じで津波が来る様子を見物

してしまうものなんでしょうかね・・・・


結果、米ハワイで約90センチ、カナダ西部で70センチ

小さなものだったようです。

幸い地震や津波による人的被害は確認されていない

とのことです。


また、この地震の後、マグニチュード4~5の

余震も起きているとのことで、津波は1度でなく

複数回、しかも、一部地域では数時間にも影響が

及ぶとのことです。


今のところたいしたニュースも流れていないので、

本当に被害は小さかったのだと思いますが、

やはり東日本大震災を見ているだけに地震とか

津波という言葉には十分注意しておきたいですね。


とにかく今回は被害が小さくて本当によかったですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

桑名正博 現在 医療費 脳幹出血 死去 [芸能]

桑名正博 現在 医療費 脳幹出血 死去


7月15日に脳幹出血で倒れた、歌手の桑名正博さんが

26日昼ごろ、呼吸不全のため大阪市内の病院で亡くなった

そうです。

mm_E6A191E5908DE6ADA3E58D9A.jpg

通夜は29日に執り行われ、30日の葬儀・告別式後には

「御堂筋桑名パレード」として、桑名さんが愛した大阪の

街を霊きゅう車を走らせるとのことです。



桑名正博さんは昭和28年、大阪市生まれで59歳でした。


「哀愁トゥナイト」(52年)や、「セクシャルバイオレットNo・1」(54年)

などが有名で、歌手としてだけでなく、俳優としても活動して

いたようです。


桑名正博さんは今年で歌手活動40周年を迎えるようで、

11月には記念のベストアルバムを出す予定だったとのことです。


さて、ネットには桑名正博さんの治療費について調べる人が

多いようで、キーワードに治療費が上がってきてますので

ちょっと調べてみましょう。

脳卒中の1日の平均入院費は約2万3000円だそうです。

桑名正博さんは入院から104日目でなくなられました。

ということは約250万といったところでしょうか?

これに健康保険や高額医療補助が受けられますので、

実際は30万前後だそうです。

ただし、差額ベット代や食費は別だそうです。

これですべてではなく、少しずつ他にもいろいろとお金

はかかっているでしょう。

やはり長期入院にはお金がかかりますね。


われわれもいつそういった事態になるかわからないので

保険と、貯蓄は必要ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

相内誠 施設 かずさの里 [スポーツ]

相内誠 施設 かずさの里

2012年のプロ野球ドラフト会議が昨日25日に行われました。

そこで西武ライオンズが2位指名した、千葉県千葉国際高校の

相内誠くんについていろいろ注目されているようなので、ちょっと

調べてみました。


E784A1E9A18C.jpg

身長184センチ
体重75キロ
右投げ
右打ち

ストレートは143キロ
多彩な変化球が武器

相内誠さんは中学生の時に両親に見放され児童養護施設「かずさの里」

にいたということ。

そのとき支えになってくれていたのが、お兄さんのような存在だったという

職員の小池さん。

やさぐれていた時期もあったそうですが、島野さんという先輩が相内誠さんに

甲子園に行く夢を思い出させて、もう一度やる気を出させたとも言われています。


ちなみに島野さんはキックボクサーになったということです。



相内誠さんは先輩にも支えられ、野球を続けて来られたと語っています。

そしてついには相内誠さんは房総のダルビッシュと呼ばれるまでに成長。


いろいろと苦労をしてきたようです。

こんな苦労をしてきてるだけにぜひともプロの世界で活躍して欲しいですね。

そして、本当にダルビッシュのように世界的に活躍するような大物になって

欲しいと思います。


しかし、最近のピッチャーって身長高いですね。

しかも私の学生時代にくらべると球も速くなってるし・・・


もう、高校生でも立派にプロとしてすぐ通用できそうだとか思っちゃいます。

まぁ体格に恵まれただけで通用する世界ではないので、やはり注目される

選手は当然濃い練習をしているとは思いますが・・・・

石原都知事 辞職 新党結成へ [雑記]

東京都知事である、石原慎太郎都知事が本日26日の15時から

会見を開いたようです。


20121025-00000905-yom-000-view.jpg

石原知事は

「今日をもって都知事を辞職する。国会に復帰しようと思っている。

新党を立ち上げて仲間とやっていく」

とコメントしたと伝えられています。

また、同会見で、憲法改正への意欲をみせ、尖閣諸島に船の

避難場所が必要との見解を示したそうです。



つまり東京都知事の辞職会見であるとともに、国政復帰つまり

衆議院選への出馬を表明したようなかたちでしょうか。

さらに新党を立ち上げるということですが、橋下徹さんとの連携

については今のところ情報は入っていません。



しかし、ついに来たかという感じですね。

少し過激なところもありますが、今の日本にはこれくらい行動力と

言動がぶれないようなしっかりした人が必要なように思います。



今の民主党、自民党には少しがっかりさせられることばかりで

次期衆院選も投票をどうしようかと悩むところでしたが、これは

面白くなってきました。

まだ、これからというところで、新党結成したとしてどのような

メンバーが加わるかわかりませんが、強力な対抗馬になるのでは

ないでしょうか?


しかし、石原慎太郎さんも、もう80歳。

現在健康ということですが、国政に復帰しても健康への懸念は

付きまといます。

ですが、ここまできたら長生きして国政でもバリバリやってほしい

ところですね。



なお、東京都知事選は、辞職の申し出から50日以内に行われるそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅野智之 何様 [スポーツ]

東海大学野球部所属の菅野智之投手。

2回目になる今年のドラフト指名が始まりますね。

菅野智之投手は巨人の原辰則選手の甥にあたり、本人も巨人への

入団を希望しているとのこと。


昨年のドラフト会議では巨人の他に日ハムからも指名を受け、抽選の

結果日ハムが交渉権を得ました。

菅野智之さんは巨人への入団を希望していたため、頑なに日ハムへの

入団を拒否。

baseball111101_1_title.jpg

そして、1年間の「浪人」となる道を選びました。

この行動に「何様だ!?」とういうような批判が集まってましたね。

確かにプロ野球を目指す人にとっては何様にみえるでしょう。しかし彼は

プロ野球を目指したのではなく巨人を目指していたのだとしたら・・・

難しいですね。


ここまでなら私も日ハムで経験を積んで後に巨人へっていう道もあったろうに

頑固だねというくらいの印象だったのですが、今年はちょっと様子が変わって

きてるようです。


というのも、東海大学の横井人輝監督が以下のようにコメントしていたのです。

「ドラフトで意中ではない球団が交渉権を獲得した場合、アメリカに行くと思う。

野球留学も含めて、本人もいろいろ興味があるみたいです。」

つまり巨人じゃなかったらアメリカへ行くというのです。

こんなコメントを出されたら巨人以外の球団は指名しても拒否されるのが明らかで

「他球団の指名を阻止する行為」
「東海大学側からの恫喝(どうかつ)」

と批判も集まっています。

まさにその通りだと思います。

これでは何のためのドラフト会議かわからないですし、こんなことがまかり通るように

なったら日本のプロ野球も面白くなくなってしまいますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョセフ・メリック エレファントマン 病名解明 [雑記]

ジョセフ・メリック エレファントマン 病名解明


ジョセフ・メリックという名前ではあまり知られてませんが、

=> エレファント・マン

としてなら映画の題名として知っている人も多いのではないでしょうか?

このエレファントマンという映画は生まれつき奇形で見世物小屋に立たされていた

青年、ジョセフ・メリック(またはジョン・メリック)の半生を描いた作品です。


このジョセフ・メリックは実在した人物であり、実際の彼の写真や頭蓋のCT画像

などが残っています。

me05.jpg

220px-Josephmerrick1889.jpg

ジョセフ・メリックは生前、自分の遺体を保存し病気の原因を解明して

ほしいと言い残しており、彼の死後、亡骸各部の石膏型および骨格標本

が現在もロンドンの病院保存されているようです。

皮膚などの組織標本も保存されていたようですが、第二次世界大戦下で

失われたとのこと。




その遺言に基づき、彼の死後122年を経て病名解明のため

DNAによる診断を行うようです。

ジョセフ・メリックは生後21カ月ごろから身体に変形の兆しを見せはじめ、

左腕などを除く皮膚、骨格の大部分に特徴的な膨張と変形をきたしたそうです。

症状の進行につれて仕事もままならなくなり17歳で救貧院に入るが、明るい

見通しが持てず、21歳で見世物興行に働き口を求めたそうです。

興行師には寛大に扱われたといい、実際に自活できるだけの収入も得ることが

できたといいますが、社会的に見世物小屋を排斥する風潮が強まり失職し

ロンドンへ辿り着いたところを、以前に診察を受けたことのある

医師フレデリック・トレヴェス保護されたそうです。


彼の病気は「エレファントマン病」と言われてましたが、CT画像などから

100万人に1人の割合で発症するといわれている「プロテウス症候群」と

呼ばれる遺伝子変異によるものと報告されていました。

今回のDNA鑑定によって彼の病気が本当に「プロテウス症候群」であったの

かどうかが明らかにされるようです。

順調にいけば来年の後半には結果がでるとのことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

モンスターエナジードリンク 危険 [雑記]

アサヒ飲料が5月から出ている、モンスターエナジーですが、危険ではないかと

騒がれています。

P1340373_m.jpg

というのも、昨年12月に米メリーランド州で大きなサイズのモンスターエナジーを

2本飲んだ14歳の少女が、不整脈で死亡したという記事が原因のようです。

米食品医薬品局(FDA)は「モンスターエナジー」を飲んだ後に亡くなった人が

過去3年間で5人にのぼると発表しています。


この大きなサイズのモンスターエナジーは700mlで、2本の含有カフェイン量は

480ミリグラムになるようです。

P1340394_m.jpg

コレはコーラ(350ml)に含まれるカフェイン量の14倍にものぼるようです。

未成年には結構な量で死亡した少女は

「カフェインの毒性による心臓の不整脈」

と言われています。

さて、気になるのは日本で売られている「モンスターエナジー」は大丈夫か?

ということですが、モンスターエナジーを販売しているアサヒ飲料の親会社である

「米国で販売しているものより容量が小さい。中身も日本の法規制にあわせて変えている」

としています。


まだはっきりしたことはわかっていないのですが米食品医薬品局(FDA)が調査

を続けているとのことです。


飲んだのが未成年でカフェインの解毒作用をする肝臓が未発達だったからでは

と言われてますが、何にせよ飲み過ぎ、とり過ぎは良くないということなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPad mini 11月2日 発売 価格 [雑記]

iPad mini 11月2日 発売 価格

アップルはかねてから噂されていたiPad miniの発表を行いました。

20121024-00000000-jij_afp-000-view.jpg

iPad miniが発表されたイベント時にはiPad  Retinaディスプレイモデルも発表

されてましたね。


さて、iPad miniのスペックですが、CPUとしてはデュアルコア「A5」を搭載。

ディスプレーは7.9インチのIPS液晶を採用し、解像度は1024×768ドット。

容量は16/32/64GBで、Wi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルがあるようです。

Wi-Fiモデルは、Bluetooth 4.0、IEEE 802.11a/b/g/nに対応。

Wi-Fi+Cellularモデルは、さらにLTE、HSPA、HSPA+、DC-HSDPAをサポートしています。

そして気になるバッテリー駆動時間ですが、Wi-Fiモデルは最大10時間。

Wi-Fi+Cellularモデルは最大10時間。ただし3Gの場合は9時間とのこと。


本体サイズは
w:134.7mm
h:200mm
d:7.2mm

重量
Wi-Fiモデル:308g
Wi-Fi+Cellularモデル:312g


そして気になる価格ですが、

Wi-Fiモデル

・16GB 2万8800円
・32GB 3万6800円
・64GB 4万4800円

Wi-Fi+Cellularモデルは、ソフトバンク、auから発売予定で

・16GB 3万9800円
・32GB 4万7800円
・64GB 5万5800円

となっています。



もう少し安くなるかと期待してたんですが・・・

気になる商品ではあるのですが、キャンペーンとかで安くならないかな?

小林幸子 紅白 可能性 消滅 [芸能]

小林幸子 紅白 可能性 消滅


演歌歌手の小林幸子さんの第34回連続NHK紅白歌合戦出場の

可能性がなくなったことが22日分かったそうです。

今年は、個人事務所の問題が出て、所属レコード会社との契約も

解除されてました。

さらに、今月17日に発売した新曲

「茨の木」
b90909e1-s.jpg




こちらもお家騒動がきっかけとなり話題とはなっており、

オリコン週間チャートの演歌・歌謡部門では2位を記録するも

総合では38位となった。

売り上げ枚数も、1890枚にとどまった。



今年の紅白の当選境界線上にいた小林幸子さんは最後の

砦だった新曲の結果が振るわなかったため、アピール不足。

結果、今年の紅白歌合戦の出場候補者リストから名前を

消す形となったようです。


小林幸子さんといえば、衣装かセットかわからないような目を引く

舞台衣装。

実際、あの舞台衣装をみるべく紅白を楽しみにしていた感もあり

ます。

今年はあのサプライズがなくなったと思うとちょっと寂しいですね。

ちなみに小林幸子さんは数日前に舞台衣装に対して

「まだ作ってないですよ。でも、頭の中にイメージはあるし、

取り掛かれるスタッフもいます」

と力強く話していたそうです。


つまりいつでも急発進の準備だけはできてたのですね。


一部週刊誌にはNHKの理事から紅白出場は大丈夫と

直談判も押されていたと記事をだしていたそうですが、

どうやら誤報か理事の力が及ばなかったのか・・・

さらには他になにかあったのか・・・



とにかくいろんな意味で小林幸子さんの出場を楽しみ

にしてたのでちょっと残念ですね。

今年の紅白出場者のリストはどうなってるのでしょうね?

正式発表にはもう少しありますのでまだまだ色々な憶測

が飛び交うでしょうが楽しみですね。

しし座流星群 2012 11月 [雑記]

しし座流星群 2012 11月


先日、オリオン座流星群が極大ということで、夜空を見上げた人も

多かったのではないでしょうか?

今度はしし座流星群をみる準備をしてみませんか?


しし座流星群は11月10日~11月23日くらいに観測できるとのことですが

流星群が多くみられる極大日は11月17日19時頃と予測されています。

20121117.jpg

しし座流星群は、「テンペル・タットル彗星」の軌道を地球が通る時に、

この彗星が残していったちり地球の大気に飛び込んで光って見えるものです。



しし座流星群といえば2001年の1月のものが有名で、その時は一晩で数千

もの流れ星が流れ落ちたそうです。

ピーク時には1時間に二千個くらい流れたらしいですね。


さて、今年はどうでしょう?

今年の観測最適地はアメリカだそうで、極大時間は日本では夕方だそうです。

しかも残念なことに日本ではしし座が東の空に昇ってくるのは真夜中過ぎです。

ということは極大時間は通り過ぎてからの観測ということになります。

ということで18日の月齢をみてみると4と三日月よりちょっと大きいくらい。

月明かりは少なく条件はよさそうです。

ですが今年は大出現というわけでもないので、1時間に数個~10個程度ながれる

のでは?という予報です。


時間も時間ですので、ちょっと見てみようかというくらいの気持ちではつらい観測に

なるかもしれませんね。


しかし、過去には大出現の記録は多く残ってます。

1799年には1時間あたり100万個という流星が流れ、空が一面流星で覆われたと記録されてます。

1833年には1時間に五万個という雨のように流れる流星群が出たとの記録。

1866年には1時間に6000個という流星群が流れたとの記録。

1966年には1時間に約十五万個の流星が流れるが、観測できたのはアメリカのごく狭い範囲のみ。

2001年は記憶に新しく、観測適地では1時間に3000~4000個程度流れたそうです。


この極大周期は33年と言われてます。

なので次は2034年前後でしょうか。

人生で一度でいいですから1時間に数万個という、空一面が流れ星で覆われるような神秘的な

現象をみてみたいものですね。
前の10件 | -
- |2012年10月 |2012年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。